東京都職員採用

  1. トップページ
  2. イベント情報
  3. 都庁の仕事研究セミナー

イベント情報

都庁の仕事研究セミナー

プログラム内容

福祉、防災などを通じて都民の生活を守ること、人材・資源・情報などが集まる首都として日本を豊かで元気な社会に変えていくこと。日本の成長の原動力となるため、都庁では職員が幅広いフィールドでさまざまな仕事に取り組んでいます。

講義・ワーク・若手職員との座談会を通して、行政の仕事・都庁の仕事を深く知ることができる1day仕事体験を実施します。

  • 「都庁の仕事」(講義)
    都庁の役割とは︖企業・他の行政機関との違いは︖都庁の仕事がわかる︕

  • 「若手職員業務紹介」(講義)
    事務職の若手職員が実際に担当している仕事を題材に、
    「公共性」・「公正性」・「独占性」といった公務の特徴が理解できる
    個人ワークを行っていただきます。
    さらに参加者間での発表や職員からのフィードバックを通じて、
    正解が1つとは限らない公務の面白さや難しさを感じることができるはず。

  • 個人ワーク&フィードバック
    都庁の仕事への理解をもっと深めよう︕

  • 若手職員との座談会
    仕事のやりがいや職員の想い、職場の雰囲気など、ざっくばらんな質問にお答えします。

※実施内容は今後追加・変更となる可能性があります。

開催日

1回目:令和3年9月6日 14:30~17:00 終了しました。
2回目:令和3年9月21日 14:30~17:00 終了しました。
両日とも同内容です。

対象者

東京都の仕事に関心のある大学生、大学院生(高等専門学校4年生以上も可)

開催場所

オンラインで開催します。
なお、本イベントではビデオ会議ツール「Zoom」を使用します。ご了承いただける方のみお申し込みください。

最新版の「Zoom」アプリの使用を推奨いたします。
「Zoom」の使用により生じたいかなるトラブルおよび損失、損害に対しても、東京都は一切の責任を負いかねます。

申込方法

本イベントは終了しました。

お問い合わせ先

東京都総務局人事部人事課
〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1
電話:03-5388-2375
email:S0000016(at)section.metro.tokyo.jp

※(at)を@に変えて送信してください。

イベント情報トップに戻る