東京都職員採用

  1. トップページ
  2. イベント情報
  3. 東京都の仕事を、実際の職場で体験できる!~都庁インターンシップ2019~ 参加者の声

イベント情報 東京都の仕事を、実際の職場で体験できる!~都庁インターンシップ2019~

参加者の声

今回のインターンシップでは、仕事の内容を知るだけでなく、将来のキャリアデザインについて考えるきっかけにもなりました。
同じ部署に配属された実習生と就活のことについて情報交換をすることができたのも良かったです。普段の生活では他大学の学生となかなか交流する機会がないので、専攻のことや公務員試験のことなど様々な話ができて、多様な価値観に触れることが出来ました。
都民の生活の基盤を支えるうえで必要な、東京都の一つ一つの局、さらにその組織の横の繋がりの重要性を、ほんの一部ですが具体的に知ることができ、大変興味がわきました。
担当する一人が大きな負担を背負うのではなく職員が全体でその大きなプロジェクトを手掛けているのだと感じました。協力することが最も大切であり、「組織」の一員としての働きができるかどうかが重要であるという事を学びました。
実地調査を通じて、現場との関わりの大切さや、都の仕事が都民一人一人に影響を与える責任ある仕事であることを再認識できました。
現場での工事監督の業務について話を聞いた時に、今まで大学で習ってきた土木の知識だけではまだまだ不十分だと実感しました。しかし、大学での知識が存分に活かせる職場であるとも同時に感じ、非常に魅力的だと感じました。
技術職としての専門分野を生かしながら、公共施設という財産を通して東京都の行政業務を円滑に推進してゆくことを支えることや都民の方々が適切な行政サービスを得ることができるように支えていくことに職務の主眼が置かれており、専門性を端緒とした仕事の幅広さに気づくことができました。
2年の異動があることで様々な業務を経験できるため、一生涯新たな発見をしながらやりがいを持って仕事に取り組むことができると実感しました。
イベント情報トップに戻る