東京都職員採用

都庁の仕事
(各局紹介)

都庁の仕事:7分野

すべて
福祉・保健医療
産業・労働・経済
環境
教育・文化
都市づくり
財政・税務
その他

各アイコンを選択すると絞り込みができます

労働委員会
事務局

円滑な労使関係の構築に向け、
公平な立場で紛争の解決に
取り組んでいく。

労働委員会事務局

事業概要

労働委員会は、労働組合と、事業主などの使用者との間で発生したトラブルを公正・中立の立場から解決するため、国と各都道府県に設置された準司法的な機関です。労働委員会は、学識経験者などの公益委員、労働組合から推薦された労働者委員、使用者団体から推薦された使用者委員の三者で構成されています。

〇不当労働行為の審査

使用者が、労働組合活動を行ったことを理由に労働者を解雇するなど不利益に取り扱ったり、労働組合が申し入れた団体交渉を正当な理由なく拒否したりする行為を不当労働行為といいます。労働委員会は、不当労働行為があったかどうかを審査し、不当労働行為があったと判断した場合には、正常な労使関係を回復させるために必要な措置を使用者に命じます。事務局は、審査を行う労働委員会委員を補佐し、当事者の主張や証拠の整理、審査に必要な資料作成や、当事者などとの連絡調整などを行います。

〇労働争議の調整

賃金などの労働条件をめぐって発生したトラブルが、労使双方の話し合いによって解決することができない場合に、労使双方の主張を公正な立場で調整し、話し合い及び当事者の譲り合いによりトラブルが解決するように導きます。事務局は、調整を行う委員を補佐するだけでなく、職員自らがあっせん員として当事者の間に入って調整を行います。

〇その他の業務

上記のほかに、労働組合の資格審査や公益事業における争議行為の調査などがあります。

都庁の仕事:7分野

すべて
福祉・保健医療
産業・労働・経済
環境
教育・文化
都市づくり
財政・税務
その他

各アイコンを選択すると絞り込みができます

CONTENTS

人を知る

職員紹介

都民目線 小野 章太 労働委員会事務局 審査調整課 【事務】2019年入都 法学政治学研究科 法曹養成専攻

令和2年12月時点

入都動機・きっかけ

障がいを持っている方々の自立やチャレンジを支援したいとの考えから福祉政策に携わりたいと考えていました。都庁には、都民の方々と窓口で応対する業務から、国など政策決定にも影響を及ぼす可能性のある政策立案を行う業務まで様々な業務があり、扱う行政分野も多岐にわたります。より良い支援を行うためには様々な観点から支援を考える必要があるとの思いから、このように幅広い業務を扱う都庁に魅力を感じ、志望しました。

小野 章太

今の部署の仕事について

小野 章太

労働委員会は、労働組合と会社などの使用者との間の紛争を解決する準司法的な機関です。現在、私が携わっている仕事は、不当労働行為の審査です。不当労働行為とは、組合員を差別的に取り扱う、正当な理由なく団体交渉に応じないといった使用者の行為のことで、労働組合は労働委員会に対して救済の申立てをすることができます。申立てがされると、裁判のように、不当労働行為があったかどうかを審査することになります。事務局職員は、当事者から提出された書類を読み込み、主張や証拠を整理したり、判例・学説を調査するなど、委員が適切な審査を行い労使紛争が早期に解決できるようサポートします。

印象的だった仕事のエピソード

粘り強く和解の調整を続けて和解に至った事件が印象に残っています。不当労働行為の審査では、最終的に命令という裁判所の判決のようなものを出す場合と和解になる場合があります。命令の場合には、労使のどちらかの主張が認められることになり、基本的にはお互い対立したまま審査が終わります。一方、和解については、お互いが話し合い譲り合うことによって成立するため、円滑な労使関係の第一歩となることも多いです。そのため、何が当事者にとって重要で今後の労使関係にとって有益となるか委員と調整を続け、最終的に和解が成立した時には、まさに自分が円滑な労使関係を作る一助となれたことを実感できて非常に印象に残っています。

小野 章太

働いて実感する魅力と
やりがい、将来像

労働委員会で出した命令は、裁判所の判決のように公表されるため、間接的ではありますが労使間のルール作りにも携わることができるということに大きなやりがいを感じています。また、このような影響の大きな仕事ができると同時に、目の前の都民の方々と向き合えるというのも都庁の魅力だと感じています。今後は、他局も経験することによって、様々な分野の視点から都民の生活を支えられるような職員になれたらと考えております。

ある1日の流れ

委員等からのメールをチェック
調査期日のための資料作成
事件当事者からの提出書面の確認・関連事例の調査

調査期日の準備

調査期日の進行について各担当委員と打合せ

調査期日出席
委員を補佐し、事件当事者から提出書面の内容などを聴取

調査期日の調書作成

調査期日のための資料作成
事件当事者からの提出書面の確認・関連事例の調査

退勤

卒業後からの経歴

2019年
入都
労働委員会事務局 審査調整課 審査担当
不当労働行為の審査・労働組合の資格審査